お教室紹介

好きなときに自分のペースで楽しみながら。手作り石けん教室ってどんなところだろう。お教室探訪してきました。

アロマテラピーショップ『カモミール』

topbana

気兼ねなく自由に手作りできる

今回、アロマテラピーショップ『カモミール』(東京・世田谷区)の手づくり石けん教室に、スタッフがお邪魔してきました。
『カモミール』は、世田谷区の梅ヶ丘駅からすぐのところにあります。扉を開けた途端、ふわーっとやさしい香りが漂い、店内には所狭しと精油やハーブたちが並んでいます。
出迎えてくれたのはカモミールの経営者、小山道子さん。約6年前にお店をオープンし、4年前から、精油を使った石けんや化粧水などの手作り教室を始めています。教室といっても通常の教室とはちょっと違います。お店の一角がオープンスペースになっていて、営業時間内なら、いつでも好きな時に気兼ねなく石けん作りができるのです。「作業のスピードは個人差があって、早い人もいればゆっくり取り組む人も。自分のペースで楽しみながら作ってもらいたいと思って、このやり方にしました」と小山さん。その上、オイルや精油など手作りで使う材料なら量り売りもOK。必要な量だけ買えるというのもうれしいですね。

アロマテラピーショップカモミールアロマテラピーショップカモミールアロマテラピーショップカモミール

写真左から:おしゃれな雰囲気が漂うショップ、店内には欲しいものが手に取れる、先日、生徒さんが作った作品

初対面でも和気あいあい

今回集まった生徒さんは4名。今日が初めての人、約2年になる人など手作り歴はそれぞれです。作るのはマルセイユ石けんと、なんと母乳石けん。母乳を使った石けんは書籍にレシピがありますが、一体どんな石けんができるのか興味津々です。

小山さんが石けんについて簡単にレクチャーし、それが終わるといよいよ作業スタート。苛性ソーダを溶かす時にはちょっと緊張感が走り、みんな真剣な表情になっていました。「これでOKですか?」「温度が下がりませーん」。質問などが活発に飛び交い、わいわいがやがや!

作業が少し落ち着いたところで、「普段どれ位作っているんですか?」と聞くと、「家で使う分はなくてはならないから、最低でも月に牛乳パック1本位」。「月に牛乳パック2、3本とか。使うのも楽しいけれど、こういうのを石けんに入れてみたら、どうなるんだろうってワクワクするんです。今はこっちの方が楽しい!」とのこと。

アロマテラピーショップカモミールアロマテラピーショップカモミールアロマテラピーショップカモミール

写真左から:『分量はしっかり計って』と
小山先生、危険な基材も使うので真剣な生徒たち、ひとつの作業の中にも自然の色を感じる。

五感をフルに使い、心がリフレッシュ

20分間の攪拌作業が始まると、みんな口数が少なくなり、ひたすらグルグルグルグル…。材料を計る、混ぜる、練る、香りを選ぶといった一連の作業の中でも、とくにこの混ぜる作業は気持ちが落ち着く、すっきりするという生徒さんが多いそうです。

「石けん作りは五感をフルに使うことができるし、無心になることで心がリフレッシュされます。それにここでは自分で積極的にやってもらうので、達成感も得られるんです。終わった後は、みんないい顔していますよ」と小山さん。確かに、慌しい毎日の中で無心になれる時間を持つというのはとても貴重です。石けん作りにはそんな利点もあるんですね。

アロマテラピーショップカモミールアロマテラピーショップカモミールアロマテラピーショップカモミール

写真左から:まわりの生徒も手伝いながら、次第に色の世界にとけこまれていく、研究して作った緑茶石けんを見せてくださいました。

人との出会いも魅力のひとつ

生徒さんは、ほとんどが30代から40代前半の女性。友達の紹介で来た人から、ここでできた石けんを見て、プレゼントでもらって気に入ったからなど、きっかけはさまざまです。「何が入っているか分かるから、子どもにも安心」「時間を効率よく使える」という声が多く、とても好評のよう。今日の生徒さんから、「知り合いが増えるし、アドバイスをもらったり世間話しをしたり、楽しいですよ」という声もありました。
型入れの作業は明日になるので、残念ですが今日の取材はここまで。そうそうあの母乳石けん、混ぜ終わる頃には、レモンイエローからベビーイエローのような優しい色合いになっていました。出来上がりが楽しみです。アットホームな雰囲気の『カモミール』の手づくり石けん教室。取材が終わる頃にはすっかり打ち解けた、生徒さんたちの明るく楽しそうな表情が印象的でした。


スポンサードリンク

【お教室の情報】

◆教室名:アロマテラピーショップ&スクール『カモミール』
◆住 所:東京都世田谷区梅丘1-19-10
◆T E L:03-5426-6428
◆営業時間:11:00~19:00
◆定休日:月曜日定休
◆HP URL:http://www.chamomile.co.jp/