お教室紹介

埼玉県にある子育てママを応援する団体。「ママピカWWM」は、毎月楽しい企画を盛り込んだ講座や催しものが開催されています。例えば気功、ヨガ、エアロビクス、メイクアップ、ダイエット、 食事栄養管理など、 健康増進や美容に関する講座再就職支援、株、ボランティアなど、 子育て以外の講座。それも、すべての講座に託児がついていて子育てママがちょっとした安らぎの時間がもてる、そんな取り組みを行っています。今回はスタッフがこのママピカを立ち上げた理由や成り立ちを取材をしてきました。

子どもとはなれて、自分の時間を

ママピカ

自分の好きなことを知る

さいたま市のとあるお宅におじゃましてきました。そこでは、子育て中のママが何人か集まって、手作り石けんの講座が開かれていました。少人数で集まって開催された、今回のこの講座の主催者はさいたま市で子育てママを応援する、さまざまな講座やワークショップを企画している団体『ママピカWWM』の主宰者、原田さん。

そもそもどうして、この団体ができたんですか?と質問すると、「自分が子どもを出産してすぐは、とにかく子どもがかわいくてしょうがなかったんです。でも、半年くらいたつと一歩も家から出れないストレスが次第に大きくなって、私はこのままで終るんだろうか、と不安がありました」という原田さん。

「最初は、市の子育て支援センターの催しものなど、そういうものを利用していたんですが、たまたまそこで知り合ったヨガの先生に出会って、友人を集めて教室を開いたのをきっかけに、もっと人を集めてやったら同じようなお母さんがもっといらっしゃって、喜ばれるのでは?」と思ったのが、このママピカのはじまりだそうです。
友人たちに声をかけ、ポスターを作成し、公民館などにチラシをおいたり、またネットなどを利用して、口コミなどで広がってきたそうです。そして、第一回目となる講座は、フラメンコ。定員オーバーとなる人気ぶりで、その時、原田さんの中で、「これはいける!」と確信ができたのだそうです。また、ここでのメリットはなんといってもお子さんを預けることができるといったサービス。必ず託児つき(参加者が負担)にすることで、お母さんが安心して、講座に取り組んでいただけるようにしたことが、何よりも魅力的だったといえるでしょう。

mama1mama2mama3

話すことは、講座のことよりもママのこと ものづくりは夢中になると楽しい

自分のための時間

ママピカの講座の特徴は、あくまでもお母さんが主役であることだそうです。何よりお母さんが楽しんで、お母さんがいきいきしていただくことで、きっとお子さんとのいいコミュニケーションがとれるのではないかと思うんです。
「子どもと一緒にいても、楽しいんですけど、何だかちょっと不安を感じるときってあるんですよね」と、石けん教室に参加されているほかのお母さんも口々に話してくださいました。「子どものちょっとしたことや、自分の産後の素朴な疑問。こんなこと誰に聞いていいのかわからないことなど、ここでだったら何となく質問できちゃうし、解決できちゃったりするんですよね」 なるほど、講座を通してコミュニケーションがうまれ、なおかつ自分のために自分の好きなことを見つけ、そして普段のちょっとしたモヤモヤも吹き飛んでしまうのでは?と思いました。

また、お母さんの中には仕事をしながら子育てしている人もいらっしゃいました。でも、そんなお母さんも「ママピカの講座は金額設定もかなりリーズナブルで、講座の種類も豊富なので参加したいとき、自由に選べて便利。」「月に1回のペースも丁度いいのよね」講座のメニューを見てみると、実にバリエーションが豊富。ピラティスやヨガ、スクラップブッキング、レイキやバランスボール、そして12月にはフラワーレメディなど、楽しい講座ばかり。しかも、ママピカの託児サポートは厚生労働省の委託事業として(財)21世紀職業財団が行う「保育サポート」養成講座を終了し、登録した保育サポーターとして立ち上がったもので、メンバーは保育士、幼稚園教諭免許取得者、子育て経験豊富な会員が揃っています。みんなが子供好きで、今までの子育て経験を活かして、子育て中の方々を支援するグループです。

mama4mama6mama7

力を使う作業もときにはあり 気づいたら立ち上がって石けん作りに夢中

ママピカは今年の1月にたちあがったばかり。まだ産声をあげたばかりと言ってもいいくらいですが、今後はもうちょっと工夫を重ねて、お母さんたちのためにいい企画を考えていきますとのことです。最近はたくさんの子育て支援事業が氾濫している世の中ですが、まだまだ家から出られないママたちがたくさんいるのでしょう。
そんなお母さんのために、気軽にちょっと自分のために時間をつかって、女性(Women)・妻(Wife)・母(Mother)として、好きなことに夢中になる、楽しむといった時間を作るきっかけとなるのが、こういった団体なのかもしれません。皆さんもすてきな講座を体験しに、出かけてみませんか。


スポンサードリンク

【お教室の情報】

◆団体名:ママピカWWM
◆住 所:埼玉県さいたま市近郊
◆T E L:HPよりお問い合わせ下さい
◆HP URL:http://www.mamapika.com/