特集

早いもので、緑溢れるニュージーランドに来て、7年。自らの体験を通じて、手作り石けん、手作りコスメ、アロマ、フラワーエッセンスを取り入れたナチュラル生活の楽しさを提案してきました。 原稿を書きながら、わたしの周りを見回すと、精油、フラワーエッセンス、手作りの植物性化粧品などなど・・。どこもかしこも植物からの恵みで溢れています。石けん作りから始まった私のナチュラルライフ。今ではどっぷりとはまってしまって、実は、「前世では植物療法をやる魔女だった。」と、本気で信じているほどです。そんなわたしが、大自然と羊のイメージしかないニュージーランドの隠れたハーブ事情をお伝えします。

vol.06 ナチュラル生活~ニュージーランド~

「神秘の植物王国ニュージーランド」

ニュージーランドは、1億年以上昔に大陸から切り離され、無人の孤島となり、長い間手付かずの自然のままの状態だったため、植物や動物が独自の進化を遂げた国です。飛べない鳥のキウィやカカポなんかは、有名ですが、植物も原生林がたくさん残っています。ニュージーランドには、カウリ(世界一固い木なのだそうです。)やマタイ、リムなど、その起源を1億9千万年前に遡ることのできる植物が残っています。
特に古い起源を持つカウリは、自然に寿命を迎えて倒れたものが、今も多く残っていて、沼地から発見されるため、スワンプカウリと呼ばれ、家具作り、家作りに利用されています。
古いものでは、5万年前の樹脂なんかも、残っているんだそうです。5万年前・・。なんて大昔なんでしょう。太古への思いを馳せずには、いられません。

写真:ニュージーランド一の都市オークランドの市街地でも、一歩公園に入るとたくさんの自然が残っています。お気に入りの公園を愛犬あんこと。

植物たちは、人類が誕生する遥かかなたの大昔から、地球上に生息していたんですよね。あるものは、そのまま形を変えずに、あるものは、環境の変化に合わせて、いろいろな変化を遂げながら、綿々と生き続けてきた植物たち。「そんな植物たちに、癒しのパワーがないはずがない。」と、わたしはいつも思っています。
植物から比べると、私たち人類は、地球上の新参者。自然と植物の恵みに敬意を表して、自然に対して謙虚な気持ちで生活していかなければいけないな、と思うようになりました。

写真:自然たっぷりの公園には、季節に合わせて色々な花が咲きます。写真は、冬に咲くクリスマスローズです。

「ニュージーランドのハーブ事情」

ニュージーランドには、英国の統治下、ヨーロッパからたくさんの種類のハーブが入ってきて、お料理のスパイスとしてはもちろん、ハーブティー、ハーブ薬、精油、フラワーエッセンス、ホメオパシー薬などが作られています。薬局に行くと、たくさんのフラワーエッセンスや、ハーブティンクチャー(チンキ剤)が、並んでいて、眺めているだけでも楽しいです。ハーブ薬を処方してくれるナチュロパス(自然療法士)が、常勤している所もたくさんあります。症状にあわせて、いくつかのハーブを調合してくれるナチュロパスは、現代の魔女といった感じ。一人一人の症状にあわせてのお薬です。もちろんわたしも、ニュージーランドの植物を使って作られたフラワーエッセンスを愛用していて、本当に助けられています。

写真:ニュージーランドの原生植物で作られたニュージーランドフラワーエッセンス。とてもパワフルなエッセンスです。

ニュージーランドの人々は、ハーブ薬が薬局に販売されていて身近なことから、ハーブを特別のものとしてではなく、ごく普通に生活に取り入れている感じです。植物と自然が生活に近い感じで、気に入っています。ヨーロッパ系ハーブのほかにも、もともとニュージーランドに原生するハーブがたくさんあり、そのほとんどは、まだ英語名も持たないものもたくさんあります。ニュージーランドの原住民が、古くから使ってきた植物たちで、有名なマヌカハニーが作られる「マヌカ」なども、原生の植物です。そんなニュージーランドの、いわばオリジナルの植物の研究も盛んに行われていて、ニュージーランド原生ハーブ(マオリハーブ)の学校もできました。どんどん素晴らしい効能を持つ植物が発見されるのではないかと期待しています。そんな偉大な植物達に感謝しつつ、今日もハーブティーを飲みながら、石けんや化粧品作りにいそしんでいます。

写真:植物の恵みたっぷりのリンガリンガの手作り石けんです。


スポンサードリンク

【プロフィール】

Azusa Yano 矢野 あずさ
http://www.ringaringa.net
イキイキ輝く!ナチュラル生活 「リンガリンガソープ」主宰
ニュージーランド認定フラワーエッセンスプラクティショナー
手作りコスメ・ナチュラルライフ研究家
99年ニュージーランド移住、手作り石けんが人気のネットショップ「リンガリンガソープhttp://www.ringaringa.netを立ち上げる。手作り化粧品ワークショップ、フラワーエッセンスカウンセリングなども行っている。
NHKまる得マガジン「手作りの化粧品と石けん」シリーズ講師。
著書に「手作りコスメ生活」双葉社、「ナチュラルが心地いい 手作りの石けんと化粧品」NHK出版がある。
ニュージーランドの地元情報誌にも寄稿中。