特集

ライフワークを通して自然や植物、地球環境とか、人と人とのつながり、ものづくりや手づくりの心について思うことなど様々な分野で活躍する人たちからのメッセージをお届けします。

vol.10 犬との暮らしと手作りせっけん

社会人になって十数年たった頃、いつの間にか私は仕事と家事に追われる日々。「このままでいいのだろうか…」、そんな漠然とした違和感を心の隅に抱いていたある日、愛護団体から初めての犬を迎えることになり、それとほぼ同時に、せっけん作りとアロマテラピーを知ることとなりました。そしてどれもが絡まり合って私の心の奥に入り込み、眠っていたものを目覚めさせ、ついには価値観や生き方をも変えてしまいました。

【根っからの好奇心から使命感へ】

写真左から:せっけんシャンプー気持ちいい! 犬用の手作りせっけん

「人によければ犬にもいいのでは?」という好奇心と手作りの楽しさから、犬のせっけん作りがスタートしました。ところが当時、犬用・ペット用のせっけん情報は皆無といってよく、せっけんの使用を肯定する意見さえ聞かれなかったのです。また、市場のペットシャンプーには成分の表示義務がないので、データを集めて調べるのも大変苦労しました。並行して文献を調べたり、石鹸・洗剤に関する勉強会などに参加しながら、犬に合うせっけんを模索し続けているうちに、いろいろなことが分かってきました。

犬は全身を被毛が保護しているものの、皮膚の薄さは人の約5分の1。にもかかわらず、一般的なシャンプーに使われる合成界面活性剤には「強い浸透性、細胞を壊すタンパク変性、なかなか洗い流されない残留性」という3つの大きな問題点があり、人よりも犬の方がこのマイナス面を顕著に受けやすいと予測しました。それに対しせっけんは、合成界面活性剤より洗浄力に優れ、強く浸透して細胞を壊したり、被毛に残留するといった問題はなく、せっけんのほうが犬にとって適していると判断。次第に私の中にある本能のような感覚が、裏づけのある確信へと変わっていったのです。せっけんを使ってきたわが家の犬たちを見ても、皮膚トラブルや気になる体臭もなく毛艶も良好で、これまでせっけんを使っていただいた飼い主さんからも、同様の意見をたくさんいただいています。

【せっけん作りは環境も見据えたライフワーク】

写真左から:Peach Blossomのせっけん いい香りを放つユーカリの大木 犬たちと散歩

「犬は人間と違うから、人と同じものは使えないし同じものは食べられない」、私たちはそんな漠然とした固定観念にとらわれがちです。けれども、犬も人も生活を共にする哺乳類で、同じようにたんぱく質や脂質で体は作られ、皮膚や毛があり、喜怒哀楽の感情を持っています。犬のせっけん作りで大切なのは、違うことを前提にせず、まずは同じことから考えてみる、言葉が話せないからと諦めず、犬の気持ちになったつもりで感じてみることが大切なのではないでしょうか。

始まりはひとりよがりの好奇心からでしたが、犬にとってよいものをと求めていくうちに、せっけん作りが自分のライフワークになりました。また、合成洗剤問題に気づくきっかけにもなり、犬の健康やその先の環境への影響も見過ごせなくなりました。私にとって犬のためのせっけん作りは、今や単なる楽しさや心地よさを超えて意味のあるものになりつつあります。

【動物や植物への感謝といたわり】

私の住む地域には大きな公園があり、犬の散歩がてら四季折々の自然が楽しめます。中でもお気に入りはユーカリの大木で、初夏になるとスーッとした香りを放ち、何ともいえないいい気持ちにさせてくれます。散歩中の犬たちもきっと清々しい香りを楽しみ、季節を感じていることでしょう。
人は頭でばかり考え、感じることの大切さを忘れている…、そう気づかせてくれたのはアロマテラピーであり、心地よい手作りせっけんであり、感情を素直に表現する犬たちでした。私が今こうしてせっけんを作っているのは、犬やその他の動物や、植物たちのおかげ。自然への感謝や、もの言わぬ動物たちへのいたわりの気持ちがなければ、よいせっけんはできないと思っています。犬に「ありがとう」って言ってもらえるような、幸せなせっけんを作るのが私の願いです。


スポンサードリンク

【プロフィール】

里見千佳 CHIKA SATOMI
http://www.pb-dogsoap.com
武蔵野美術大学造形学部油絵学科卒業。
2001年よりせっけん作りを開始。自然素材のみを使ったせっけん作りを広める一方、愛犬との生活から犬のためのせっけんを研究し、ドッグ・アロマテラピーを学ぶ。2003年、オリジナルのせっけんブランド『Peach Blossom』を立ち上げ、トリミングサロンなどで販売を開始。自宅教室にて犬の手作りせっけん講座やドッグ・アロマテラピー講座を開講。現在、犬のせっけん運動にも着手し、執筆等を行なっている。著書に『愛犬の心と体を元気にする手作りアロマせっけん』(新風舎)がある。

社団法人日本アロマ環境協会認定 アロマテラピーインストラクター
同協会アロマテラピーアドバイザー認定教室『Peach Blossom』主宰
社団法人日本愛玩動物協会認定 愛玩動物飼養管理士