BOOKクラブ

みんなに注目されているソーパーさんたちに、石けん作りや日々の暮らしに影響を与えたお気に入りの一冊と、その本にまつわるエピソードを紹介してもらいました。

「ベニシアのハーブ便り」

「なんで私なんですか???」とうかがった時、「みなさんそうおっしゃいます。」とやさしく笑ったたおさん。
いつも活躍している有名ソーパーさんやお友達が寄稿されていて楽しみにしているこのコーナーは、ただ「見る側」でしかなかったので、依頼が来た時にはとにかくビックリ! よっぽどお断りしようかと悩んだのですが・・・、でもこんな機会は二度とないだろうと思い直し、お引き受けすることにしました。
ところが、そこで困ったのは肝心な「本」選びです。
最近は読書らしい読書はしていないし・・・(汗)
手持ちの本を見ながらここ数年の自分を振り返ってみると、だんだん見えてきました。

『ベニシアのハーブ便り』
これが今の私の原点かも。
もともとハーブは大好きで、家ではもうずいぶん前から夏野菜と一緒にバジルを育ててペーストを作ったり、レモンバームのフレッシュハーブティーを飲んだり、ハーブは自然にそこにあるものだった気がします。
ケミカル製品への疑問や、10代の頃から度々繰り返していた手湿疹、アトピー気味の姪のためもあり、ある頃からせっけんは使っていたのですが、そのうち自然な流れで手作りするようになりました。
ハーブもせっけんもずっと本を参考に自己流で楽しんでいたのですが、そんな時に出逢ったのがこの本です。ハーブを育てて、収穫して、お料理やお菓子、飲み物、生活用品、季節のクラフト、ヘルスケアやスキンケアグッズなどを手作りする。それまで見たどの本にもなかった「手作りの暮らし」がここにありました。
この本にはベニシアさんのたくさんのオリジナルレシピと共にエッセイやイラスト、写真家のご主人が撮られた美しい写真が満載なのです。
ローズマリーの食器用石鹸水、青じそも加えるしそジュース、土作りにはコンフリー、チンキで作る園芸用殺虫スプレー、レモンバーム入りの梅酒、バジルペーストのアイスキューブ、風邪のためのシロップ・・・など、すぐにも真似できそうな簡単なものから、クリスマス・プディングやローストターキーなどイギリスの伝統的な暮らしの本格レシピまであって、私の本には作りたいもの、やりたいもの、参考にするものなどでインデックスがいっぱい!
大切なバイブルとなりました。

それから更にハーブに興味を持ち、もっと上手に育てたい、収穫したものをもっとちゃんと使いこなしたい、もっとハーブを活かしたせっけんが作りたい・・・と思うようになり、ほぼ同時に2つのハーブスクールで勉強を始めました。せっけんからアロマやアロマからせっけん、という方が多い中、なぜか私はハーブとせっけんがセットだったんですね(笑) すると、1つのスクールの仲間で年に2回ベニシアさんのお宅で行われるイベントに申し込もうというお話があり、参加を即決! 数カ月後には念願叶って大原でベニシアさんとお会いすることが出来たのです。

そこで、せっかく京都まで行くのならとアポを取ったのが、もう一人の憧れの人しゃぼんmamaさんです。それまでずっと一人でせっけんを作っていたので、教室に参加するのは初めてのことでした。その後しゃぼんmamaさんのご紹介で、少しずつたおさんの講座や各地の勉強会などに参加するようになり、せっけん繋がりのお友達も出来てきました。

そうしているうちに、友人から「せっけん作りを教えてほしい」と言われ、卒業したハーブスクールでも「教室をやってみない?」とお声をかけていただいて・・・。
こうしてどんどんご縁が繋がり、小さかった私の世界が少しずつ広がっていきました。
そもそもせっけんやハーブの勉強は、大そうなヴィジョンを持っていたわけでもなく、自分の好奇心を満たすために始めたことで、「先生」と呼ばれる立場になるなんて夢にも思っていなかったのに、人生ってわからないものです。

あの頃この本に出逢っていなかったら、ここまでハーブに関わっていなかったかもしれません。ハーブを勉強しようと思わなければ、京都へ行くこともなく、尊敬する先生方や、今ではかけがえのない大切な友人たちに出逢うこともなかったかも!?
ちょっと大袈裟ですけど、この本は私の人生を変えた1冊と言ってもいいかもしれません。

今回改めて見直して、この本に出逢った頃のワクワク感がよみがえってきました。ハーブもせっけんも、人としても、勉強はまだまだ道半ばですけど、また新たな気持ちで取り組めそうな気がします。


スポンサードリンク

 

【ソーパープロフィール】

おごみ みわさん 埼玉県さいたま市在住
◆ブログ* Mayflower Time *
★JAMHA認定 ハーバルセラピスト
★JHS認定 ハーブインストラクター
★AMS認定 ハンドメイド石けんマイスター
クラウターハウス大宮本校、JEUGIAカルチャーセンター イオンレイクタウンなど、さいたま市を中心にハーブや手作りせっけんの講座を開催しています。