BOOKクラブ

みんなに注目されているソーパーさんたちに、石けん作りや日々の暮らしに影響を与えたお気に入りの一冊と、その本にまつわるエピソードを紹介してもらいました。

「改訂版 はじめての手作り石けん 」

はじめまして、えこです。
今年は苦手なことにチャレンジする年にしよう!と思っていた時に、ブッククラブの本のご紹介のお話がありました。
文章能力が皆無に等しい私でしたが、タイミングがタイミングでしたのでお引き受けすることに。
お気に入りの本の紹介とのことでしたので、子どもの頃から大好きな「赤毛のアン」をと思って下書きを済ませたのですが、「ガ~~ン」すでにご紹介済みでした!

気を取り直して、
他の方がどんな感じで書いていらっしゃるのかと拝見しましたら、物凄い方々が投稿されていることを知り、これはお断りするべきかと真剣に悩みましたが、私が投稿させて頂くことで、同じように苦手な方に「私にも出来そう」と思って頂けるかもと思い直しての投稿です。
前置きが長くなりましたが、
手づくり石けんのWEBにちなんで手づくり石けんのレシピ本から、今、大活躍中の本をご紹介~!

小幡 有樹子さんの
とっても簡単!お肌に優しい! 改訂版 はじめての手づくり石けん
石けんを作り始めた頃、バイブル的に使っていた本で、図書館から何度も借りてきては、
レシピのひとつひとつを楽しみながらも必死に作っていたことを思い出します。
何せ、石けん作りもアロマテラピーも初心者でしたので、石けん作りの作業は何だかもたもたと要領を得なかったり、初めて使う精油も多く、慣れていない香りがどうも好きになれないことも。。。
その後、アロマテラピーを学んだり自宅でトリートメントをするようになると、今度は、使うオイルのブレンドに拘って贅沢なものを選んだり、新しい材料を知ると次々に試したりして、道具も材料もどんどん増えていきました。

あれから7年が経ち、材料もだんだん厳選されてシンプルになって、キッチンでお料理をするように石けん作りを楽しむようになりました。
そんな時、「とっても簡単!お肌に優しい! 改訂版 はじめての手づくり石けん」が出版されたことを知り購入。
早速、作ってみると、懐かしさと共に新しい発見が!
石けん作りやアロマクラフトを重ねて来たことで、精油の香りも随分と楽しめるように。。。
以前は苦手だったレシピの香りが、得も言われぬ素敵な香りに感じたりして、自分自身が一番ビックリ~!
ココナッツオイルやパームカーネルオイル、パームオイルの配分の多いと言われるものでも、そんなに肌刺激が感じられないことも体感。
オリーブオイル、パームオイル、ココナッツオイル、ひまし油だけのシンプルな石けんの良さを再確認しました。
最近、時間を見つけては、本に載っている石けんを作っています♪
明らかに以前作った時の石けんより良い感じです!

何年も前に作った事がある方は、是非再トライしてみてくださいね。
きっと新たな発見がありますよ~
もちろん、石けん作り初心者さんもベテランさんにもおすすめの石けんレシピ本です。
私は、今年から初心者の方を対象にした石けん教室を本格的に始めるので、この「とっても簡単!お肌に優しい! 改訂版 はじめての手づくり石けん」をテキスト代わりに活用したいと思っています。


スポンサードリンク

【ソーパープロフィール】

鈴木栄子さん 兵庫県出身千葉県富津市在住
◆ブログsalon fuwari*
★AEAJ認定アロマテラピーインストラクター
★日本リフレクソロジー協会認定ホリスティックリフレクソロジスト
★日本アロマ香水マイスター協会認定パフュームクチュリエール
★バウエルセラピスト
リラクゼーションサロンFuwari*主宰。
自宅サロンでのトリートメントの施術、アロマテラピークラフトと手作り石けん教室を自宅や出張で開催しています。
幼いころから香りに敏感で、大人になってからは匂いフェチに。
アロマテラピーの香りに魅了されて、アロマは自然に生活の中に溶け込んでいます。
手作り石けんを作り始めたのは2007年ごろ。
私自身が敏感肌で肌荒れに悩んでいたのと、娘がシャンプーが合わずに炎症を起こしていたのがきっかけです。
初めて作った手づくり石けんを使った時の驚きは、今でも忘れられません。
それ以来、手作り石けんに夢中です!
今年は、自宅での石けん教室だけではなく、出張教室も始めようと準備中です。
手づくり石けんの良さや作る楽しさをお伝え出来たら良いなと思っています。