お教室紹介

小幡先生の主催する「お教室のお教室」に参加した生徒さんのお教室へ実際に行かれた生徒さんからのリアルな体験談レポートです! 今回は仙台の中央に位置するアロマテラピーKaorieで行われた、手づくり石けんのアドバンスコースの受講ポートが届きました!

モニターレポート-アロマテラピーKaorie

お教室の内容:手づくり石けんアドバンスコース・・・石けんの先生になりたいレベルの方たちでピンタレストやインスタグラムを見て作ってみたいデザイン石けんにトライする!という内容のクラスです。
場所:アロマテラピーKaorie(仙台市)
レポーター:村上順子さん
プロフィール:82年生まれ。2003年から在住していたニュージーランドにて、出産をきっかけに手づくり石けんに目覚めました。以来独学で制作を続けていましたが、日本帰国に伴い、アロマテラピーkaorieにてジュニアソーパー資格を取得。現在は仙台市内の自宅にて石けん教室HOROIAを開講するため準備中です。


先日、仙台の中央に位置するアロマテラピーKaorieで行われた、手づくり石けんのアドバンスコースに参加してきました。
テーマは、今世界中で流行っている、「コズミック・スワール」!
興味はあったけれど、どういう風に作ればいいか分からずに、ずっと制作をためらっていたパターンだったので、開催されると知ってすぐに申し込みました。

image1

教室風景。とってもアットホームです!

教えてくださるrie先生は、東北で数少ない、宮城では唯一のシニアソーパー。
理論に基づく化学畑の視点からお話をしてくださるので、毎回とても参考になります。それにとってもお話が面白いんです!
生徒さんもみんな、ノートにメモをしながら真剣に話を聞いていました。
ちなみに、この日集まった生徒さんは、私を含め全員がkaorie出身のジュニアソーパーさんでした。

苛性ソーダ以外の必要な材料を量ったら、早速制作開始です!
油の入ったボールの中に苛性ソーダ水溶液を入れ、ぐるぐると撹拌していきます。
image2 image3 3-2
いつも思うのですが、少しずつ様子が変わっていく生地を見るのは、何度見ても興味深いです。
ペアを組んで、かわりばんこにぐるぐるしていきました。

先生のアドバイスを聞きながら、きれいなパターンが出やすい固さになるまで撹拌を続けます。
泡立て器だけでなく、ブレンダーも使って、少しずつ生地の様子を見ていきました。

おそらくコズミックスワールで一番難しいところは、この「トレースの見極め」だと思います。
あまりにも緩くてもそれはそれでダメなんだと思いますが、いつものようにしっかりとしたトレースを出してしまうと、上手に流し込むのが難しくなるそうです。
自己流で試行錯誤も素晴らしいことですが、こういったコツを直接自分の目で見て学べるのは、やっぱりお教室ならではの利点だと思います!

image4

トレースの確認をしたあとは、自分の選んだ色を、小分けにした生地に混ぜていきます。
私はこちらの四色に。
色を選ぶのはとっても楽しいので、教室のみんなで楽しくわいわいと悩みました。
この色選びに関しても、出来上がりの柄がよくわかるようにと先生がアドバイスをしてくれます。

こちらを型に入れていきますが、これも直接やり方を聞かなかったら私にはどういうことか分からなかった気もします。
複雑ではないのですが、タイミングとか速さとか様々な要素が同時に大事になってくるので、この時点で一人でやっていたらきっとものすごく混乱してしまったかも??

みんなでワーキャー言いながらもそれぞれ頑張って注ぎ終え、私はこんな感じに型入れができました。
思った感じと違うところもあり、イメージに近いものを作るには、まだまだ自主練が必要だな〜と痛感。
それでも自分的に満足の行く結果になったかな?と思います。

image5 image7 image6

その後、型から出す頃には色もかなり落ち着いていました。
もう少しはっきりとしたコントラストの方がよかったかな?とも思います。
それでも初めてのコズミックスワールにしてはとっても可愛い石けんになったので、満足です!

こちらのアドバンスコースは石けんをある程度作り慣れている人向けに開講されているコースです。
今はインターネットなどで手軽に情報を手に入れることができるため、色々なパターンの石けんにチャレンジしやすいとは思いますが、やはり自己流には限界があるなと思うことも多いのではないでしょうか?
そんなときに、シニアソーパーでもある先生から、直接自分の耳や目、手を使って学ぶことのできる場はとても貴重だと思います。
いろんな石けんを作ってきたけれど、さらに自分のスキルをブラッシュアップさせたい人には、是非お勧めしたいコースです!

【お教室の情報】

◆教室名: アロマテラピーKaorie
◆住 所: 宮城県仙台市青葉区本町2丁目7-13-305 (仙台市地下鉄南北線「広瀬通駅」から徒歩3分)
◆代 表: 遠藤 理恵(えんどう りえ)
・薬剤師/アロマテラピーKaorie主宰
・AEAJ認定アロマセラピスト・アロマインストラクター・アロマブレンドデザイナー
・HSA認定シニアソーパー・犬の石けんマイスター
2007年「アロマテラピーKaorie」を開校。 2009年より“手作り石けん講座”をスタート。
家庭で安全に石けんが作るための基礎が学ぶための初心者向け講座、石けん教室を開きたい方向けの資格講座の他、参加者のリクエストに応じながらデザイン石けん作りや季節の素材を使った石けん作りなど少人数制の講座をしています。
◆受付時間: 10:30~20:00
◆定休日: 月・火・金曜定休、その他不定休有
◆Email: info@kaorie-aroma.com
◆HP URL: https://kaorie-aroma.amebaownd.com/