石けんラボ

石けん作りをいろいろな方向から探る好奇心旺盛な3人のソーパーさんからの実験レポートです。

第8回「油脂の精製・椿オイル編-ゼロから作る」

こんにちは。Three Whisksの五十嵐美佳です。

前回ラードを精製した私たちですが、今回は椿オイルです。

圧搾機もないのにどうやって椿オイルを取ろうか考えに考えましたが、ナッツミルクを作る要領で椿の種ミルクを作り、そこから分離方式でオイルを取れるかやってみようということになりました。

まずは椿の実を集めます。
そして、その固い殻をプライヤーで1個1個パチパチ割って外していき、中身だけにし、水を加えて一晩置きます。

123

新しい水に変えて、スティックブレンダーで椿の種ミルクを作ります。

それを火にかけて煮詰めていけばオイルが取れるのでは、ということでひたすら煮詰めていきました。
途中まではまったくオイルにならなそうだったのですが、だんだん分離してきてオイルになりそうな兆しが見えてきました。
様子が変わり、泡がぶくぶく出てきてました。(写真下右)

456

最後はオイルとオイルでない部分に分かれてくれました。分離し始めると意外と早いです。
すごくきれいなオイル!!そして、甘~い、いい香りがします。

789

好奇心旺盛な私たち、オイル以外の部分、甘くておいしそうじゃない??と香りに誘われちらっと味見。

一瞬口の中もあま~い香りで満たされ、おいしいかも、と思った瞬間、思いっきり裏切られました。
ものすごく渋い。まずいというより渋い!!です。いつまでも喉に残る感じがしました。
なんでも試してみればいいというものではありませんね(反省)。

本題にもどします(笑)。
このミルク状にしておいて、煮詰めて分離させる方法だと特別な機械がなくても、いろいろなナッツなどでもオイルが取れそうですね。
皆さんもぜひ試してみてください。

そして、せっかくなので、前回精製したラードと今回の椿オイルだけで石けんを作ってみることにしました。
ラード680グラム、椿オイル230グラム、けん化率95%で作りました。
自分たちで取った油脂だけで石けんが作れるなんてめったにない機会なのでわくわくでしたが、作業自体は特に変わったこともなく、ちゃんと使える石けんができました。

101112

型入れも熟成も順調にでき、泡立ちのよい石けんに仕上がりました。

13

動物性の油脂も植物性の油脂も自分たちの手で精製し石けんができるので、ぜひチャレンジしてみてください。

次回は河内さんが担当、ある植物の蒸留のお話ですよ。お楽しみに♬
それではみなさま、今日も美しく、健康な1日をお過ごしください…


スポンサードリンク

【ソーパープロフィール】

3人の出会いはAMSハンドメイド石けんマイスターの講習で。 すぐに意気投合し、勉強会などを定期的に開くようになりました。 今回このような機会をいただき、楽しく、仲良く、三者三様個々の特技を生かしていろいろ研究させていただいています。 どうぞよろしくおねがいします。

五十嵐美佳 千葉県四街道市在住
◆アロマテラピーサロンPikake ウェブサイト http://www.aroma-pikake.com/
★AEAJ認定 アロマセラピスト
★AEAJ認定 アロマテラピーインストラクター
★JAMHA認定 ハーバルセラピスト
★HSA認定 ハンドメイド石けんシニアマイスター
★マミフラワーデザインスクール講師
★アロマテラピーサロンPikake(AEAJアロマテラピーアドバイザー認定教室)主宰。
アロマテラピーと手作り石けんの教室を開催。
手作り石けん教室では、植物油、精油、ハーブなどを使い、 「季節を感じられる石けんを丁寧に作ること」をお伝えできるように心がけています。千葉でたおさんをお招きしての手作り石けん講座を主催しています。

河内あつ子 千葉県習志野市 在住
◆aromapod ウェブサイト http://aromapod.info/
★JAA認定 アロマインストラクター
★NARD JAPAN協会認定 アロマアドバイザー
★ICA国際 クレイセラピスト協会クレイセラピストインストラクター
★HSA認定 ハンドメイド石けんシニアマイスター
★JAA資格取得講座aroma pod講師
★ICA認定 クレイセラピスト資格取得講座講師
★NPO法人ハウスキーピング協会 ハウスキーピングコーディネーター
★NPO法人ハウスキーピング協会 整理収納アドバイザー
★香楽塾 フレグランスコーディネーター
★自然療法指導 打たない美容鍼 免疫エステセラピスト
千葉県習志野市、JR津田沼駅徒歩10分(京成津田沼徒歩9分)の自宅サロンにて、アロマセラピー&クレイスクール&手作り石鹸・手作りコスメ教室等 開講しております。
手作りコスメや基礎化粧品を作成しながら、アロマを生活に生かす方法をご紹介しております。
心も体も 元気に美しくなっていただけるレッスンを目指しております。

川口千賀(かもみぃゆ) 茨城県在住
★HSA認定 ハンドメイド石けんシニアマイスター
★ICA国際クレイセラピー協会認定 クレイセラピスト
自分のアレルギーがきっかけで手作り石けんを始めましたが思ったより楽しく、家族にも役に立つことがうれしくて今では1日中、石けんのことを考えています。 考えるの好き、工夫するの好き、道具など自作するの大好き♪ ハーブにも興味を持ち、セラピストを目指し勉強中。 まだまだ少ない茨城ソーパーを増やしたいと思っています。 時々出張レッスンに出没。
◆ブログ http://camomillecamomille.blog58.fc2.com/